持ち腹と追い掛け

9月頭にボアク島のインペリアリスオオヒラタ、いわゆるマリンドッケを購入しました。

ボアク島 カンアット WILD

♂78mm

♀38mm

すんません、♀の画像を撮り忘れてました(´・_・`)

で、WILDは圧倒的に持ち腹主義な自分は当然ながら持ち腹で産卵セットを組みました。

が、1ヶ月経ってもケースの側面に卵が見えない(´・_・`)

確認の為に割り出してみると、埋め込んでいたカワラ材に何箇所か産卵痕があるだけ(-_-;)

おまけに産卵痕を確認してみると卵はダメそうなのが1個だけで、残りは空砲という結果でした。

産卵数が少ないのはまだスイッチが入ってないのか?と思うんですが、空砲があったのが非常に気になりました。

ひょっとしたら種切れじゃないかと思い♂と同居させた結果、3週間程で

これだけ産んでましたw

おまけに新しく組み直したマットのみのセットで、です。

追い掛けする前とは雲泥の差なのでどのタイミングで追い掛けするかって決断するかって大切ですね(。-∀-)

自分の主義を貫くのは結構ですけど、失敗してしまったら元も子もないのでw

さてさて、これからどれだけ産んでくれるのでしょうか楽しみです( ´∀`)

ここから先は告知です。

私事ではありますが、既にツイッターでは告知されてますが来年、2019年8月4日にサンメッセ鳥栖で開かれる昆虫展示即売会

「Boa sorte」

への出品が決まりました。

九州在住という事で中々、各地で開催されている即売会に行くことも難しい中で、九州で開催されるイベント、それも初回開催に出品させていただけるというのはとても名誉な事です。

現在、そこに向けてブリードをしております。

思った様にブリードが進まず成虫ペアの数が計画通りにはならないかもしれませんが、ベストを尽くしますので皆さまよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする