第4のカルコソマ

こちらのカルコソマ何か分かりますか?

今まで

コーカサス

アトラス

モーレンカンプ

この3種のカルコソマはブリードした経験があります。

しかし、今回のカルコソマは初めてのブリードです。

もう一度見てみましょう。

続いて♀

なんかやたらとテカテカしてません?

試しにモーレンカンプの♀と比べてみると

金属光沢感が凄いのが分かりますね( ゚ω゚;)

今回のカルコソマはなんと幻と言われたエンガノオオカブトなんです!

まあ、昨年から徐々に入荷されるようになったので幻とは言えなくなりましたが、それでも他のカルコソマに比べて圧倒的に入荷が少なく高価な種類です。

が、入荷するものの状態が悪かったのか昨年末に入荷した個体から幼虫を得られた話はほとんど聞きませんでした(´・ω・)

今年に入って入荷した個体は産卵はするもののことごとく卵が腐るという話も?!

もしかして卵が相当デリケートなんでしょうか?(´・ω・)

とりあえずは産卵セットを組んでから投入

♀は写真を撮るまでの間に潜って行っちゃいましたw

そしてそれから10日程してから試しに割り出してみると

まずは産卵を確認(о´∀`о)

そしてその後もポロポロと卵が出て来て

これだけの卵を採卵する事に成功しました。産卵セットの組み方を変えてから比較的安定して卵が採れるようになってる気がしなくもないです。

ただ、噂で聞くように既にダメになった卵も複数あり孵化率はあまり良くなさそうです(´・ω・)

とりあえず数を採って幼虫を得る確率を上げるしかないのでもっと産んでください(人д`*)オネガイシマス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする