大変お久しぶりです。

もう最後の更新から1年半以上が経過してしまってる事に驚きなのですが、まあ切り替えていきましょうw

今年の夏は1番プレッシャーが掛かる種類、ウエストウッディのブリードにチャレンジしました

チベット メンリン産 WF2

某東京のショップから幼虫で購入し、羽化させた個体です

今までカズミアエはやった事があるのですが、いずれも撃沈

なので初挑戦の原名亜種で過去のトラウマとの戦いながらの挑戦でした

産卵セットとしてはオーソドックスな材を縦置きでセットするスタイルでやってみました

使った材はナラ、レイシいずれもバクテリア材に加工して使い、天然カワラ材も使いました

最初はナラ、レイシ材をメインにセットしていたのですが反応が悪く天然カワラ材を追加で投入

そうすると材を削るようになり埋め戻しも確認出来るようになりました

実際に埋め戻しを開けると卵があり無事に成功、となれば良いのですがそう上手くいかないのがウッディのブリードなのか卵の状態があまり良くなく、埋め戻しがあるものの空砲も連発する事態に(´・ω・)

追い掛けをしたり、別のところから天然カワラ材を買ってみたりと試行錯誤をしてみても空砲ばかり。

もうこれは完全に失敗か、と思って注意深く観察してみると空砲の埋め戻しを開けていくと何か茶色小さい塊があるのを見つけました

これは?と思って前日に産卵を確認していた埋め戻しを開けると潰れた卵が

つまり、空砲ではなく埋め戻しの際に潰されていたのです!

これは本当に困りました

♀が気に入って削る材は柔らかいといえば柔らかいですけど、ややしっかり目の材なんですよね

埋め戻しがしやすい結構柔らかい材には反応せず(;´Д`A

悩んで相談した結果、縦置きでも埋め込む深さを増やしてマットを巻き込んだ埋め戻してもらい潰し難くする作戦に

そうすると空砲もありつつも潰れてない卵も取れるようになりました

それでこれから数を採るだけだ、と思ったところで

産卵管が飛び出て終了。゚(゚´Д`゚)゚。

採れた卵自体は10コくらいは採れたのですが、孵化せずに腐る卵が・・・・・

一応、数個は丸く膨らんでるのもあるんですが中々孵化しない(´・ω・)

同じ時期にカズミアエやってた人達は続々と孵化してるのにこっちのは孵化しない

非常に怖い日々が続きました

そしてついに

1頭目が孵化しました!!

本当に嬉しかったです(о´∀`о)

カズミアエも含めて初めて自己ブリで孵化した幼虫です

丸く膨らんでるけど微妙かな?って卵だったのでこれが孵化するなら残りも全部孵化する可能性が高いのでホッとする1頭です

とはいえ残り全部が孵化しても4頭くらいなので厳しいといえば厳しいですね(´・ω・)

まあ一先ずは成功としておきますw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする