パプキンの産卵セット

キンイロクワガタをやった記憶ってラトレイユをやった時のしかないんですよね(´・ω・)

WDから買って2♀使ったのに数が採れず、おまけにWF1は休眠ズレで累代危機になり、♂3♀1で同居させてたのに卵が採れず終了(´;ω;`)

それに+してニジイロでも失敗して、完全にキンイロクワガタ系に苦手意識が(´・ω・)

でもパプキンとかラトレイユってカラーバリエーションが多くて良い虫なんですよね。

ラトレイユはまたWDが来た時にリベンジしたいのでその練習としてパプキンに初挑戦することにしました。

パプアキンイロクワガタ

インドネシア イリアンジャヤ アルファック

少しだけグリーンが強い個体です。

そういえばパプキンって去年はほぼ入荷が無かったんですよね(´・ω・)

で、産卵セットを組む訳ですけど、同じように普通に組んでまた同じように少ししか採れないとか失敗とかになったら完全にトラウマになってしまうので今回は少し違った方向性で菌糸ボトルでの産卵にチャレンジしました。

話ではニジイロでは良い結果が出やすいと聞いてたのでどうなるかと思いましたが

あっさりと穿孔してくれましたε-(´∀`; )

卵は見えてないのでなんとも言えませんが、産んでくれてるといいな( ´∀`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする