ダイオウ2周目

ダイオウヒラタと言えばジャワ固有のオオヒラタの代置種ですね(´∀`)

一般的にサイズを狙うなら顎が若干前を向く西ジャワの方が有利だと言われています。

個人的にはパッと見は西ジャワも東ジャワもそこまで変わらない、というのが正直なところですけどねw

でも、いざサイズを狙う為に個体を厳選して血統化させる時には差が出たりするんでしょうね。

上2枚は西ジャワの個体で同一個体なんですけど、ほんと気持ち前向きかな?、って感じです(。-∀-)

さて、西ジャワ スカブミ ハリムン産のWILD個体から羽化したのが上記の個体でぼちぼちな大きさで羽化してきました。

最初に東ジャワのイジェンのを飼育した時より立派な個体が羽化したのは飼育技術が上がったりとか言うより、部屋をエアコン管理し始めたので以前より低温環境下で飼育出来たのが一番でしょうねw

正直な話、アルキデスやシディカランに比べてダイオウやパラワンに対してあまり累代意欲がなかったので1サイクル回しただけで累代ストップしようかと思ってたのですが、何となく2サイクル目に突入しちゃいましたw

適当に産卵セットを組んで幼虫・卵で10頭前後を得る事が出来ました(´∀`)

丁度いい数になりましたo(^▽^)o

シディカランやアルキデスと違ってガッチリやるつもりはないのでほどほどで頑張ります(´∀`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする