ヤフオクのマナー再び

ヤフオクの仕様が変わり2ヶ月が経過しました。

仕様が変更されどの程度出品する側に影響あるかと不安に思ってましたが、仕様変更直後に出品した際にさっそく落札者が受け取っていつまで経っても受け取り連絡を押さない事態に(´Д` )

現在もヤフオクを利用している人は分かっていると思いますが、今までと違って落札者が受け取り連絡を押してくれないと代金が支払われないのです(-_-)

厳密には受け取り連絡が押されなくても、かんたん決済で支払いをされてから14日後に支払い手続きがされるんですけど、そのタイミングによっては結局入金されるのは20日前後かかるわけです。

落札者側は「もう代金支払ってるし関係ないし」とか思ってるかもしれませんが、出品者側からすれば商品を送ったのに代金を支払われていないのとあまり変わらないのです。

もし、そんな無神経な落札者でも逆の立場になれば同じ気持ちになるはずです。

むしろそういう人ほど自分を棚上げにしてかなりの頻度で受け取り連絡催促をしたりするかもですねw

まあ、そういう事があって出品する際に

この様な注意文を追加しました。

それで受け取り連絡が遅れる事が無くなったか?、と言われれば中々そういう訳にならず受け取ってもその日の内に受け取り連絡を押してくれる事もほとんどないのが現実です(-_-)

まあ、大体2日以内には押してくれるのでまだ大丈夫ですw

しかし、今回再び受け取っても受け取り連絡を押してくれない事態に(´Д` )

受け取り連絡の催促を行ないましたがそれでも反応なし( ;´Д`)

画面越しとはいえ、人対人のやり取りなのです。

出品者側は支払いがされたら、迅速に丁寧に発送する。

落札者側は到着希望日時や梱包などの要望を一方的に伝えるだけでなく、受け取ったら速やかに受け取り連絡をする。

それがお互いへの気遣いだと思うんです。

仮に受け取り連絡を押さない人は自分が出品者側になってそういう状態になったとしても何も言う資格はないと思ってます。

感情論になってしまいましたが、あくまで個人的な意見です。

でも、このままだとルーズな人はブラックリストに入れなきゃいけないなぁ(-_-)と思う今日この頃でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする