フェモラリス羽化

自分が飼育しているフェモラリスはボルネオ亜種だけだと思われてる人も居られるかもしれませんが、マレーシアの原名亜種もきちんと飼育してますよ( ̄∀ ̄)

2017年の7月頃に孵化した個体群なのですが、2桁幼虫が採れたはずなのに何故か2令直後にポロポロ落ちてしまうハプニングがありわずか4頭での飼育(´Д` )

たまたま上手い具合に2ペアに分かれたのでそれぞれ単独で飼育しました。

そうするとやっぱりというか♀が2頭とも早期羽化しちゃいました(。-∀-)

どちらも完品で

47.8mm

47.3mm

どちらもデカくもなく、かと言って小さくも無い普通のサイズですw

じゃあ残りの♂はというと

幼虫が見えてますが、これは坑道を壊して幼虫を取り出した訳じゃありません。

大暴れして坑道を作るどころじゃないんです( ゚ω゚;)

気になる体重は

40.5gでやっぱり太りきれてないですね(-_-)

それにマットのこびり付き具合から幼虫の状態もあまり良くなさそうです(´Д` )

とりあえずは朽ち木マットを補充して放置ですね(´・ω・)

そしてもう1頭は

1頭目とは違った意味で怪しいです。

右下の蓋状に固まったマットなんか蛹室がありそうな雰囲気があります。

ためしに固まった下を覗いて見たのですが

良く分かりません(´・ω・)

まあ、暴れていない分こちらの方がサイズに期待出来ますね。

それにこちらは上手い感じに水分が飛んでいるので良い感じです。

仮にこれが繭入りした後なら羽化は8月位でしょうかね。

なんとか羽化しますように(人д`*)オネガイシマス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする