イー、アル、サン、スー、ウーイーシャン

出来れば産んでから記事にしようと思ったのですが、産まなかったら絶対居なかった事にしてしまうのでw

8月頭にカンターミヤマを補強した直後、某ショップに大物ミヤマが入荷しました。

それがこれ

ウーイーシャンミヤマ

Lucanus wuyishanensis

中国 浙江省 鳳陽山 WILD

図会すらほとんどされてない種類なので初見で分かる人はほとんど居ないと思います。

その為ショップ側もあくまでも現地の種名での販売であって、別種が羽化する可能性がある事を明記しています。

実際にウーイーシャンかどうかは置いておくとして、見ての通りヒメミヤマ系のミヤマです。

非常にクセがありそうですね(´;Д;`)

自分としてはクラーツ・クラーツ以来のヒメミヤマ系のチャレンジとなります。

これでも今までカンターミヤマを始めとして、ユダイクス、アクベシアヌス、ラエトゥス、プロス、レスネ、クラーツ・クラーツの産卵にチャレンジした事があるのでなんとかなるだろうと・・・・・

ってあれ?その中で産卵成功したのってカンターとクラーツしかいないΣ(゚д゚lll)

ま、まあ、失敗しても経験値はあるのでw

その経験値から作り出されたのがこの産卵セットです

ミヤマ系にはそれなりに有効な産卵セットを組んだつもりです。

セットを組んで20日ほど経った現在

表面上はほとんど変化はありません。

というのも元々セット内にミズゴケを混ぜ込んでいるので表面のミズゴケを引き込む必要がないからでしょう。

現状としてはエサはほとんど食べないものの、日を追うごとに♀が潜っている時間が長くなっているので多少は期待できるかと思います。

輸送のショックによる突然死の時期は過ぎたようなのでなんとか産んで欲しいです(人д`*)オネガイシマス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする