因縁の相手

自分が10年ほど前に気まぐれで産卵にチャレンジして失敗した事でこの趣味にハマるきっかけになったのがこちら

ミヤマクワガタ

宮崎県 小林市 須木 WD

カンターでもないクラーツでもない普通の国産ミヤマですw

でも実は国産ミヤマが地味に難しいっていう人も結構いるんですよね

この10年で何度かリベンジマッチはしてるんですけど全て失敗(´・ω・)

で、今回リベンジしようと思ってせっかくやるなら大型になる産地で、って事で有名な宮崎県産をやる事にしました

とりあえず今までと同じように黒土マットで産卵セットを組んで様子見

で産まず(´・ω・)

次に腐葉土を混ぜて様子見て見ましたがそれでも産まず(´・ω・)

それで悩んだ挙句、エアコンの風に直接当ててたのをワインセラーの中身を整理してそっちに入れる事に

そうすると

無事に産んでました(о´∀`о)

国産種だからそこまで低温じゃなくてもいい、と思ってたんですが実はヒメミヤマの温度帯だったんですね。

少し舐めてました(´・ω・)

一先ずはリベンジ成功!ってことでw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする