本物の北カリマンタン個体

つい先日まで某ショップがカリマンタン島に採取に行ってましたね(´∀`)

その時はおそらく初となる現地からの灯火採集の生中継があって現場の臨場感がバリバリ伝わってきて非常に感動しました.°(ಗдಗ。)°.

今回の採集自体は最終目的地まで行けず、思ったように採る事は出来なかったようですが、嘘偽りない個体に加え、今まで誰もした事のない現地生中継に拘ったショップの方々には脱帽です。

生中継を見た限り、大半がアトラスとモーレンカンプでそれも♂が多かったみたいです。

その中で気になったのがいたので購入しちゃいましたw

それがこれ

ブルークツヤクワガタ

カリマンタン島 北カリマンタン州 マリナウ産

WILD ♂37.6mm ♀24mm

ブルークツヤ自体はカリマンタン島(ボルネオ島)だけではなく、スマトラ島にも生息しているため流通している個体の中にはスマトラ島の個体が混じってる可能性もありますが、この個体は本当に本物の北カリマンタンのブルークです(`・д´・ )キリッ!

産卵自体は全体的にクセの強いブルークグループの個体なのでアルケスやインターメディアに比べれば難しいですが、全然産ませられるレベルです(´∀`)

初めてやるので実際はどうか分からないですけどw

今回の産卵セットはツヤクワspに使っていたものをそのまま使いました。

えっ?ツヤクワspはどうしたのかって?

2頭買った内の

黄紋が入っている個体だったんですけど、セットに投入した当初からずっとゼリーを食べっぱなしで、全く産卵する気配がなく、潜ろうともしないので種切れです(´Д` )

産卵するつもりでマットが合わないのであればケース内を徘徊しますからそれすら無いのは種切れで間違いないと思います。

それでせっかく全力で産卵セットを組んだのに無駄になってしまうの勿体無いのでブルークに回しちゃいましたw

ブルークは産卵まではいけるけど幼虫飼育で躓くので先ずはたくさん卵を採りたいです(´∀`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする