奇跡が舞い降りたフルストルファーオウゴンオニ

フルストルファーに限らず、オウゴンオニは材に穿孔して産卵します。

なので、

このようなアゴ欠けの個体はブリードにおいては致命的な欠陥です(。-_-。)

通常は産卵を諦めると思います。

ですが、この個体を見たときにあるアイデアが浮かびました。

マット産卵です。

自分がブリードを始める以前、それもカワラ材や菌糸が普及する以前はローゼンをはじめとしたオウゴンオニ系はマットで産卵させるしかなかったと、聞いたことがあります。

実際にはやはり困難を極めたようで採れて数個だったようです。また、なんとか産ませたい一心で産卵セットに砂糖水を加水する、という事もあったようですw

ただ現代においてはブリード用品も進化していますし、ローゼン用産卵マット、という商品もあります。

今回はそのローゼン用産卵マットを使いました。

ローゼンが産むなら同じオウゴンオニであるフルストルファーで産ませられない訳がないと思ってのチャレンジです。

セットはしましたが、潜ってはいるものの産卵は確認出来ませんでした(。-_-。)

具体的な使い方は販売店でも明記されていなかったので自分で使っていくなかで掴んでいくしかないと思って少しずつ手を加えた結果、なんと

マット産卵に成功しました(*´꒳`*)

フルストルファーオウゴンオニのマット産卵なんて前代未聞だと思いますw

諦めたらそこで試合終了、とは言いますが足掻けばどうにかなるものですね(о´∀`о)

一方、完品の♀はというと

無事に産卵を確認しています。

トータルで10個ほどは回収しています。

さらには

孵化まで確認しており一安心ですε-(´∀`; )

難しいと言われるフルストルファーがここまで思ったように産卵させる事ができ、怖いくらいですw

とはいえ初令までは気を抜く事は出来ないのでまだまだ卵を採りたいです。

どんどん産んでください(人д`*)オネガイシマス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする