レスネミヤマ、これで最後のマット交換?

ここ数年、毎年のように大物ミヤマが入荷されるようになって来ましたが、以前から入荷はあれど累代例を聞かない種類、それなのに自分が産卵に成功してしまったミヤマ。

それがレスネミヤマです。

今年の2月1日にマット交換をしましたが、4ヵ月が経ち、もうそろそろ蛹室を作るのを意識して最後のマット交換をする事にしました。

今回はデータが欲しいので体重測定をしてみました。

ちなみにヤフオクに3頭出したので5頭しか残っていません(´・ω・)

では、体重測定した結果がこちら

どの幼虫も5g前後、という所ですね(*´∀`*)

多分、1、2枚目の幼虫は♀

3枚目の個体は♂だと思います。それで4、5枚目の個体は・・・分かりませんw

どっちかが♂でどっちかが♀だと思うんですけど、尻噛みが怖くて卵巣をしっかり見ることが出来ずに頭幅もほとんど差がないので判別が難しいです(´・ω・)

まあ、1ペア以上いるのであれば大きな羽化ズレせずに羽化してくれれば問題ないですw

そして今回のマット交換での最大の副産物

レスネミヤマの使用済みマット٩( ‘ω’ )و

これが実は1番欲しかったw

今年は野外品のミヤマが入ってくる事はほとんどないでしょうが、来年以降に照準を合わせこういった使用済みマットをストックしていきます。

順調であれば今年中にレスネミヤマが羽化してくるはずです。

そうすれば来年はWF2へのチャレンジになるので今回のマットは非常に有効になってきます。

あわよくばカンターミヤマの産卵にも使いたいですねw

何はともあれ無事にレスネミヤマが羽化してきますように(人д`*)オネガイシマス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする